FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レポート】富士通、個人向けの新サポート開始 - 「より堅固なライフパートナーに」

おはようございます、まずは今日の一言!

作ったものが計画通りに機能しないからといって、それが無駄とは限らない。【エジソン】

富士通は13日、同社の個人向けPCの利用者を対象としたサポート「AzbyClub」の新サービス「AzbyClubプレミアム」の提供開始を発表した。
【拡大画像や他の画像】
「AzbyClub」は、富士通の「FMV」ユーザーに向けたサポートを提供する会員サービス。ユーザー登録をした会員向けに、サポート情報やニュースのほか、点検サービスなどの有料サポートを提供する。2000年からスタートし、現在では780万人のユーザーが登録をしている。

会員は中高年が中心で、PCの操作に困ったときはまずメーカーに問い合わせるといった「メーカーのサポートサービスを強く期待している」層だという。

富士通株式会社 パーソナルビジネス本部 ダイレクトビジネス事業部 事業部長 永田泰三氏は「お客様のライフパートナーを目指すわれわれとしては、メーカーの責務として、お客様に対するサービスを充実させていくことが重要だと考えている」と話す。

永田氏によると同社PCのユーザーの利用動向や用途が年々変化しているという。従来からの年賀状の作成やメール、オフィスソフトでの文書作成に対するサポートのニーズに加え、現在では写真や動画編集、PCと他デバイスの連携、ネットサービスの利用といった用途への問い合わせが増加しているという。

「写真・動画編集や他デバイスとの連携といった部分は、ハードウェアやソフトウェアの機能を強化することで取り組んでいるが、富士通が独自に行ったユーザーのアンケートでは、ニュースや天気、検索に次いで、およそ8割の会員がネットショッピングを利用している、あるいは使ってみたいと考えている。そういった部分も考慮し、ネットサービスも視野に入れたサービスの充実がますます重要になる」(永田氏)

新サービス投入の背景として、こうした「ネットショッピングを楽しみたい」、使い方や保証の対応など「しっかりサポートしてほしい」というニーズがあるという。

○新サービスの概要

「AzbyClubプレミアム」で提供される特典は次の5つ。利用する特典に応じて無料と有料のものを合わせて4つのコースを用意する。

・提携サイトにおけるネットショッピング時のキャッシュバック
・富士通WEB MARTでのPC購入の割引クーポン発行
・電話相談サポートの1年間無料提供
・有料修理の20%割引、2年目以降のメーカー保証範囲の故障を無償修理
・訪問サービス・PC引取点検サービス・データ復旧サービスの割引

以下、それぞれの概要を見ていく。

・提携サイトにおけるネットショッピング時のキャッシュバック

「AzbyClubプレミアム」専用サイトを経由して、提携するサイトの商品の購入やサービスの利用をすると利用金額に応じて、富士通からキャッシュバックが行われる。提携サイトはサービス開始当初は「Yahoo! ショッピング」や「高島屋」、「じゃらん」といった150サイト。来年度には300サイトまで増やしたい考えだ。

キャッシュバックの利率は、会員コースや時期によって変化をするが、専用サイトと「FMVシリーズ」の2012年の春モデルに搭載された「AzbyClubプレミアムガジェット」で「特典ガチャ」を行うと通常よりも利率の高いクーポンがもらえるという。

富士通株式会社 パーソナルビジネス本部 ダイレクトビジネス事業部 部長 中西猛氏は「こういったサービスを提供することでユーザーがネットショッピングを楽しむ機会やPCを使う機会を増やしていきたい」と話す。

・富士通WEB MARTでのPC購入の割引きクーポン発行

「AzbyClubプレミアム」に継続して1年以上利用しているユーザーを対象に富士通WEB MARTでのPC購入に利用できる割引クーポンを配布。クーポンの金額は5,000円で有効期限は2年間。最大で1万円の値引きが行われるという。

・電話相談サポートの1年間無料提供

中西氏によると電話相談サポートの窓口に寄せられる相談のうち、12.5%がMicrosoft Officeなど他社製品の使い方に関するものだという。通常の電話相談サービスでは他社製品はサポート対象外で、「PCコンシェルジュ」という有料サービスでの対応になるが、「AzbyClubプレミアム」ではこうした他社製品に関する使い方の相談とサポートが1年間無料で、2年目以降は割引料金で利用可能となる。

・有料修理の20%割引、2年目以降のメーカー保証範囲の故障を無償修理

通常のメーカー保証サービスのみの場合、保証範囲内の原因による故障でも2年目以降は有料での修理となるが、「AzbyClubプレミアム」の場合、2年目以降でも年1回まで保証範囲内の原因による故障は無料で修理、また、水こぼしや落下による故障の際の修理料金が割引きとなる。

・訪問サービス・PC引取点検サービス・データ復旧サービスの割引

従来より提供する訪問サービス・PC引取点検サービス・データ復旧サービスといった有料サービスの料金が割引きされる。

○今後は動画やゲームなどの視野に拡大

現在ネットショッピングで対応するサイトはECサイトとなっているが、今後は「動画やゲームなどのサイトと提携していきたい」(中西氏)という。また、他社が展開するポイントサービスとの連携も視野に今後拡大を狙う。

[マイナビニュース]



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000063-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

まだその場限りの精力剤やドリンクに頼りますか?

体の中から湧き上がるパワーを実感するのに1週間は長すぎますか?

ただいま1週間お試しセット発売中!今すぐこちらから!


【初回限定価格!】副業思考で月30万円稼ぐ!『ビクトリーキャッシュ』



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。